アウトドアマトリクス

パワーサラリーマンのライフログである。日々のアウトドアの記録、ダイエット活動など。サラリーマンのダイエットノウハウなども掲載。

【御朱印】靖國神社の御朱印。みたままつりVer。

靖國神社御朱印

日本で、いや東アジアで最も有名な神社のひとつである靖國神社御朱印。ちょうどみたままつりというお祭りが行われている御朱印を貰うことが出来た。

f:id:umihiroya:20180525213539j:plain

といっても、ハンコが押してあるだけなのだが。

 

靖國神社とは

靖國神社(靖國神社、やすくにじんじゃ)は、東京都千代田区九段北にある神社である。

靖国神社 - Wikipedia

 

詳しくは自分で調べてね。色んな意味で話題の神社ではあるが日本人であるのであれば是非とも宗教的な考え方を捨ててまずは訪れて欲しい。

アクセス

アクセスは抜群だと思う。地下鉄の九段下からすぐだ。

まとめ

東京に来る前から私は靖國神社に何度か行ったことがある。それだけ日本人にとっては神聖な神社のひとつだ。歴史的解釈の問題でなにかと話題になる神社だが靖國神社が戦前日本軍人あるいは、日本人にとって特別な場所だったという事実は変わらない。歴史をしっかりと勉強できる遊就館などもあるので時間をとってゆっくりと参拝して欲しい。