アウトドアマトリクス

パワーサラリーマンのライフログである。日々のアウトドアの記録、ダイエット活動など。サラリーマンのダイエットノウハウなども掲載。

【御朱印】秩父の寳登山神社に参拝して御朱印をいただいた

仕事中に秩父に行く機会があった。その機会に寳登山神社にもおとずれて御朱印をもらってきた。

https://www.instagram.com/p/Bi3nyrrnalQ/

寶登山神社の御朱印。#御朱印集め #御朱印 #寶登山神社

 

 

同日に秩父神社にもいっているが、それはこちらの記事から。

activematrix.hatenablog.jp

 

人気、有名阿左美冷蔵のかき氷屋

もともと、行く予定はなかった。知り合いに秩父には有名なかき氷屋さんがあるときいていたので行ってみようと思った。しかしながら、平日のお昼にもかかわらず行列アンド行列だったのであきらめた。かき氷に私はそこまで時間を割くことができなかった。なんせ仕事中だったから。

調べてみるとそのかき氷は相当人気だったことがわかった。

阿左美冷蔵というかき氷屋さん。いつかいってみたい。

retty.me

寳登山神社

前振りはここまでにしておいて、寳登山神社は阿左美冷蔵からすぐちかくにあり駐車場も広いので余裕で停めることが出来た。(平日の昼間)

とても広い境内で雰囲気もとても神聖な感じがして気持ち心が清らかになってくるようないい場所だった。参拝客も多くてびっくりした。

割と急な階段を登れば参拝できてすぐ近くに御朱印をもらい場所があるので迷うことはないと思う。

寳登山神社とは

寶登山神社宝登山神社(ほどさんじんじゃ)は、埼玉県秩父郡長瀞町宝登山山麓にある神社。旧社格は県社で、現在は神社本庁別表神社秩父神社三峯神社とともに秩父三社の一社。宝登山山頂には奥宮が鎮座する。

社伝によれば、景行天皇41年(111年)、天皇の皇子・日本武尊による東征の際、尊が遥拝しようと山頂に向っていると巨犬が出てきて道案内をした。その途中、東北方より猛火の燃えて来るのに遭い、尊の進むことも退くこともできない状態になってしまった。すると巨犬が猛然と火中に跳入り火を消し止め、尊は無事頂上へ登り遥拝することができた。尊は巨犬に大いに感謝したところ、忽然と姿を消した。このことから「火止山」の名が起き、のちに「宝登山」となったという。また巨犬は大山祇神の神犬であった事を知り、防火守護のため火産霊神を拝し、その後山麓に社殿を建て三神を鎮祭した。これが当社の起源であるとされる。

宝登山神社 - Wikipedia

 

https://www.instagram.com/p/Bi3nmyOHArz/

寶登山神社にも寄ってきました!#寶登山神社 #神社 #秩父 #仕事中 #御朱印

とても歴史ある神社でもっとゆっくりとしたかった。

アクセス

今回は車でいったが、駐車場も無料だから安心してくるまでも行けると思う。

 

まとめ

今回はかき氷屋さん目当てで仕事中にいったが、季節を外していけばかき氷屋さんもいけるかもしれない。これから夏に向けてかき氷屋さんはますます盛り上がってくるだろう。知り合いに聞けば、朝から行列ができるとのこと。

かき氷屋にいけば、寳登山神社は目の前なので是非とも行って欲しい。かなり大きな神社で歴史もある。

近くの川でラフティングなどもやっているので非常にアクティビティが豊富な街だった。いつかキャンプもしてみたい。