アウトドアマトリクス

パワーサラリーマンのライフログである。日々のアウトドアの記録、ダイエット活動など。サラリーマンのダイエットノウハウなども掲載。

ダイエットサラリーマンの泊まり出張の楽しみ方 #17

出張の二日目

この日は名古屋での出張。出張2日目だ。普段とは環境が違うため私は「歩数」を稼ぐために名古屋の街に繰り出した。宿泊先は先日のブログに記載したが「ウェルビー栄」というカプセルホテルだった。カプセルホテルの立地の多くは繁華街のど真ん中にあるため街に繰り出すことは容易である。

出張は既婚者の合法的羽伸ばしだよなぁ。出張って疲れるけど好きなんだよなぁ

 

activematrix.hatenablog.jp

 いつもとは違う場所で

いつもは都内を徒歩でぐるぐるすこととマシンのジムで歩数を稼いでいるがジムにもいけない。しかしながら普段とは違った環境を楽しむことができる。私は名古屋の街をあるきまくった。 読者の方はなんとなくだがお気づきになっているだろが、ダイエットといいながらも私の食事メニューはある意味手を抜いていない。ダイエッターからすれば「手を抜いている」ということになるかもしれないが、普通の言い方をすれば「普通の食事」であり、むしろデブ活に近いメニューになっているだろう。しかしながら食事制限はある意味「毒」と考える私のダイエットでは無理せず楽しく、継続できるような環境にしたいというのがある。人間の3大欲求の1つである食欲を制限してまで体重や健康に対して注力できるのかということだ。健康、ダイエットに成功したが人生が豊かではないとなると話は違ってくる。よって私はなるべく食事制限は行わないようにしている。

(もらい)事故には注意

GoogleMap

壮大な言い訳はともかく、普段の街、空気が違う中での散歩は非常に楽しい。文化も違うし会話の方言も楽しめる。ルートはわからないのでグーグルマップ様が役に立つ。決して遠出をしすぎて迷子にはならないように。

ポケモンGO

ポケモンGOのポケストップ巡りにも役に立つし出張の泊まりは街に繰り出すことがおすすめだ。普段とは全く違う環境だからこそ出会えるポケモンも違うかもね。(ほとんど変わらなかったが)

財布の中身は減らして

もちろん財布の中身を制限したほうがいいかもしれない。どんな暴漢が現れるかわからないのでそこは注意。財布をなくすことで旅が台無しになってしまうかもしれないからね。もちろんこのご時世あまりないと思うがオヤジ狩りやカツアゲに合うかもしれない。私は人生でこの方カツアゲにあったことがないが。

 

activematrix.hatenablog.jp

 出張という既婚者に許された羽を伸ばす場所。最高だ。

 

ライフログ

ライフログ

目標:歩数月平均 20,000歩/1日

運動

  • ウォーキング
  • サウナ(6セット)

歩数:18304歩

※今回より睡眠時間は記録を省略。

※サウナ以外の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

 

食事

  • オムライスハンバーグ大盛り(写真あり)
  • コーヒー(客先で出されたもの)
  • ビール大(カプセルホテルのサ飯)
  • おつまみ等(カプセルホテルのサ飯)

 

サ活

ウェルビー栄で3セットと夕食散歩後に2セット。最高のサウナだった。サウナレビューとして後日しっかりとまとめたい。奇跡的に休憩スペースに空きがありすべてのターンでじっくりと休憩することができたい。

夜にはストレッチロウリュウを受けることができたが思ったほど暑くなかった。

  • サウナ10分×5(内ストレッチロウリュウ1)
  • 水風呂1分×5
  • 休憩×5

目標に対して一言

出張はどうしても歩数が足りない。しかし足りない部分は別の日で補えばいい。目標をあえて1日にせず月間の平均にしているのはこのためだ。どうしても1日に目標数の20,000歩に達さない場合だとモチベーションが下がってしまうので1ヶ月の平均で1日の歩数を20,000歩に設定している。やはり1ヶ月毎日継続できるという環境はサラリーマンには厳しい。私のように出張もあるかもしれないし、体調不良の場合も出てくる。言い訳もできるので気分は楽だ。その分モチベーションが高いとき体調がいいときにはこのような時を見越して歩数の貯金を作っておくことをおすすめする。