アウトドアマトリクス

パワーサラリーマンのライフログである。日々のアウトドアの記録、ダイエット活動など。サラリーマンのダイエットノウハウなども掲載。

日々の歩数をグラフ化リアルタイムに更新 #18

更新頻度が落ちてしまったことを反省

ブログ更新に少し期間が空いてしまった。なかなか日々継続して行くことは難しいとしみじみと痛感。そして反省。ダイエットを兼ねて日々のライフログを記録することで自分の中にしっかりと数字を落とし込み目標を頭に叩き込みたい。

名古屋出張3日目

今回のライフログに関しては出張の最終日、名古屋市内をウロウロすることで相当数の歩数を稼ぐことができた。栄から名古屋駅方面へ歩いた。目新しいものはなかった普段とは違う環境の中でウォーキングできたことは良かった。新鮮さがマンネリ化を防ぎそれを継続につなげていく。

グラフをライフログに追加

今回よりグラフをライフログに添付することにした。Google Driveのスプレッドシートを活用したものになる。FitbitからIFTTTへデータを送ることによって自動的にスプレッドシートに記入される。さらにグラフ化を指示したものを貼り付けているために日々自動的にライフログとして更新されていく。よってブログに記入したライフログと実際には誤差があるかもしれないがご愛嬌。

f:id:umihiroya:20191204231523j:plain

方法については後日まとめたいと思っているのでお待ちいただけたらと思う。日々の更新も大切であるが自動化、効率化できる部分はどんどん効率化していきたい。大した技術も必要ないしそこらへんの記事をググれば出てくるような内容だが、記事の足しにできたらいいかな。

ライフログ

ライフログ

目標:歩数月平均 20,000歩/1日

運動

  • ウォーキング
  • サウナ(朝サウナ2セット+ジムサウナ)

歩数:25,095歩

※サウナ以外の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

食事

  • モーニング(カプセルホテルの食べ放題)
  • ランチ定食(焼き魚等)
  • カフェラテ(ドトール)
  • ペットボトルジュース(帰りの新幹線で)

 

サ活

サウナは朝にウェルビー栄で2セット。しっかりとととのう。 夜はいつも通っているジムで3セット。サ活に関しても「サウナイキタイ」というサイトで毎日記録しているので明確に覚えている。

目標に対して一言

この週は出張のためなかなか歩数が伸び悩んでいたので意識的に歩くことで目標を大幅に上回ることができた。最近痛感することはビジネスシューズだ。ビジネスシューズで歩くことはこれまで苦にならなかったのだが逆にランニングシューズで歩くことでビジネスシューズがいけに辛いことなのかを知ってしまった。早いところ「ビジネスシューズっぽいウォーキングシューズ」手に入れたいと思う。