アウトドアマトリクス

パワーサラリーマンのライフログである。日々のアウトドアの記録、ダイエット活動など。サラリーマンのダイエットノウハウなども掲載。

新幹線に忘れ物をしたけど無事に帰ってきた #2

忘れ物のプロ

「忘れ物に注意」。よく耳にする言葉だ。私にとって忘れ物は数多くあるがこの日本という土地柄のせいか忘れ物が多くても痛手を負った割合が極端に少ないと思う。

週末に新幹線で旅行に行ったのだがとある物をなくした、ほぼ全国民の皆さまが致命傷を負うであろう「財布」だ。新幹線から乗り換え在来線に乗っていたときにふと気づいた。 「財布」がない。

 

さて私は過去に何度も財布を無くしたり、忘れたりしているがこの日は旅行の初日。さらには行きの電車で財布を無くしたという致命的なミスを犯してしまったのだった。

とりあえず、新幹線を降りた駅まで戻り駅員に手続き等をしてもらった。東京駅でクレジットカードで切符を購入したのでその時点までの財布は確認できるがそこからはあやふやだった。トイレに落としたのか、新幹線内で落としたのか。

しかし私もこれまでに財布をなくしてきた数は人より多いが、一度も免許証等の再発行をしたことがないつまり、何度も手元に財布が戻ってきている、いわば忘れ物のプロだ。 忘れ物のプロはあたふたせずに旅行を楽しんだ。

クレジットカードはこわいのでその場で止めたがとりあえずモバイルSuicaにチャージをして現金が必要な場面を避けた。あとは同行者に借りた。 結果を言えば財布は見つかった。 財布は新幹線内でおそらく落としていたのであろう、名古屋駅に届いているとのこと。JR東海から着払いでおくってくださるということ。 旅行ではお金が使えなかったが無事に財布を引き取ることができた。

教訓としては免許証等の再発行が必要なものは分散するということだろうか。現金はともかく免許証、保険証、クレジットカードなど再発行が非常にめんどくさい。ただし持ち歩くものが増えるだけで予防にはたしてなるのだろうかという疑問が残る。持ち物が増えるということはそれだけ紛失するリスクも増える。これは悩ましい。 なにはともあれ手元に財布が戻ってきて嬉しい。いまだに運転免許証の再発行回数が「0」なのは不思議である。

この国に生まれて育って生活してきてよかったと感じた数日だった。

f:id:umihiroya:20191113225043p:plain

ライフログ

運動

  • ウォーキング 3.8km
  • ランニングマシン 6.54km
  • サウナ 6分×1セット

 

  • 歩数:20,743歩
  • 睡眠時間:5時間21分

※サウナ以外の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

 

Fitbit Charge3 フィットネストラッカー Black/Graphite L/Sサイズ  [日本正規品] FB410GMBK-CJK

Fitbit Charge3 フィットネストラッカー Black/Graphite L/Sサイズ [日本正規品] FB410GMBK-CJK

 

 

食事

  • ねぎたま牛丼(吉野家
  • カフェ(アイスコーヒー、カフェラテ、ガムシロ計3個)
  • 豚骨醤油ラーメン太麺(大盛り)

 

吉野家 冷凍 牛丼の具 30食セット

吉野家 冷凍 牛丼の具 30食セット

 

 

目標に対して

ジムに行った時点での歩数が12,000歩程度だったためランニングマシンではいつも以上のハイペースで1時間しっかりと歩数を稼いだ。1ヶ月単位での平均歩数をどうにか20,000歩にもっていくという目標はしっかりと達成したい。おかげで膝が痛い。 食事についてだが、痩せる気があるのかというメニューになったことに対しては反論の余地がない。強いて言えば晩飯のラーメン。我慢したのだ。ライスを頼もうかと思ってたのを我慢した。これだけでも進歩したと言える。