アウトドアマトリクス

パワーサラリーマンのライフログである。日々のアウトドアの記録、ダイエット活動など。サラリーマンのダイエットノウハウなども掲載。

二つの祖国という戦時下の日系2世の立場について ライフログ#1

ライフログ初日

何日続くかわからないがライフログとしてこちらのブログに毎日思ったことや感じたことなど日々のくだらないことを書いていきたいと思っている。

単純に毎日せっかくジムに行って、サウナに行って目標歩数を決めて活動しているのでなにか数字ではない「記録」を残すことに価値を見出していけたらいいなと思っている。あまり肩に力をいれずにやっていきたい。

 

f:id:umihiroya:20191112232734p:plain

活動記録

  • 帰宅後のウォーキング(2.59km)
  • ジムのランニングマシーン50分(5.98km)
  • サウナ2セット

歩数:22,547歩

※活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

 

Fitbit Charge3 フィットネストラッカー Black/Graphite L/Sサイズ  [日本正規品] FB410GMBK-CJK

Fitbit Charge3 フィットネストラッカー Black/Graphite L/Sサイズ [日本正規品] FB410GMBK-CJK

 

 

食事
  • 朝ごはん:なし
  • 昼ごはん:カツ丼
  • とん汁大(かつや)
  • カフェ(・アイスコーヒー ・カフェラテ ・ガムシロ 計2 )
  • 夜ごはん:みかん1個、チーズスフレケーキ

 

目標

現在の目標としては11月の平均歩数を20,000歩に持っていくこと。 ダイエット目的ではあるがダイエットの先の目標がないため目的が定まっていない。 明確な目的ではないが「健康」というテーマでの「運動」が結果としてダイエットにつながっていけばいい。そんなゆるい感じで運動を続けて行きたい。

今日の一言

月曜日の仕事はは憂鬱かという質問に対しては「別に」というのが本音だ。 なぜなら私の場合はホワイト企業とも言える会社の営業だからだ。サボりたいときに外出すればいいし特に予定がない日でも昨日のようにカフェでAmazonプライムで映画を見たりした。

「二つの祖国」というドラマ ちなみに昨日見た映画は「二つの祖国」というドラマ。テレビ東京系列の特別企画のドラマで主演の小栗旬が日系二世役として日米開戦、日米開戦後の日系二世の心情などの物語だ。

 

二つの祖国(一) (新潮文庫)

二つの祖国(一) (新潮文庫)

 

 

戦争映画は大好きだが「日系二世」という切り口で戦争期のことを考えたことがない。新鮮な視点でドラマを見ることができたが、海外ドラマを見る機会が増えたせいかドラマのセット等が結構チープだなと感じた。

ただまったく縁のなかった「日系二世」というワードに対して理解度が深まってきたような気がする。正直、祖国日本を離れて海外に移住するということはどういった心境なのかは私の想像を超えている。 祖国の日本人からも差別の目で見られて、戦時下においてはアメリカ国籍を取得しているとは言え「敵性外国人」として差別を受ける。耐え難い時代だったのではないだろうか。

前編は戦争に入り、戦争中の物語であるが、後編は戦後処理についてだ。ただ覚悟してほしいのは「長い」前編後編合わせて4時間程度ある長編ドラマである。1時間程度の海外ドラマに慣れていた私にとっては非常に長く感じた。 ともあれ後編は早いうちに見ようと思う。

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ